2011年10月9日日曜日

LT祭りに行ってきた

昨日は、都内で開催されたLT祭りに行ってきた。LTのワークショップがあって、実際に手を動かしながらLTの作り方を学べるということだった。最近はあまり勉強会などへ参加していなかったので、久々の遠征となった。

http://kokucheese.com/event/index/17631/

私も、たまに勉強会やイベントなどへ行ってLTをやったりする。LTをやると、終わったあとにいろんな人が声をかけてくれたりして、人見知りな私には、LTは友達を作る大切なツールである。

今まで我流でLTを作ってきたのだけれど、LTの達人たちの作り方を伝授していただいた。LTの作り方をプレゼンで教えていただいたのだが、そのプレゼン自体、みなさんやっぱりうまいなぁ。

内容に関しては、マインドマップとかKJ法とかマンダラートとか、その手の思考技術は結構バカにしていたのだけれど、いざやってみるとそれなりにアイデアが湧いてくる。プレZEN風のスライドも、素材さえ用意してあげればそれなりに作れる。

というわけで、もっとたくさんの人と、LTで知り合うことができるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿